FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンの寝袋を購入

 これまで、バイクツーリングやキャンプでは安い価格帯の寝袋を使用してきたのだが、砂漠の夜は寒い!らしい!というわけで、本格的に軽くて暖かい寝袋を調達することにした。

 アフリカでキリマンジャロ登頂経験のある友人(←いつもマラソン同行してくれる人ね)が、高性能なおすすめのシュラフを貸してくれると言っていたのだが、調べたら重量が1kgくらいあるので遠慮させてもらった。で、彼から教えてもらったブランドがモンベルだったので、その中からこいつを選択。

 いや~軽くてかさばらず、いいものはいいねぇ。
 防寒性能は、サハラの夜間は10℃という情報を信じた。このシュラフの中で、ヒートテック着てフリース着てウインドブレーカ着用すれば、まあたいがい凍えることはないでしょう。一応心配性な私は10月の山梨県で実地試用しましたけど。その話はまたいずれ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

固形燃料とシエラカップ

 レギュレーションではガスコンロの使用が禁止されている。OKだとしても重いから持って行く気はしない(普段のキャンプやバイクツーリングではよく使います)。きっと空いたボンベの処理が問題になるから禁止なんだろう。

 というわけで、アルコール固形燃料で火をおこすことになります。購入したのはこちら。

 パカッと開けたらコンロになる、というもの(サハラマラソン公式ショップでもお勧め品として扱っている)だけど、頑丈なドイツ軍仕様らしくてちょっと重く感じるんだよね。

 5gでも10gでも削りたい、という特殊な状況にあるランナーとしては、コンロは持って行かないかもしれない。石ころ積み上げればコンロ代わりになるだろうし、アルミホイル敷けば燃焼台になるだろうし…。
 だいたい、ちゃんと料理する気なんかゼロなのだ(水でも戻るアルファ米バンザイ)。経験者の本では、テントの仲間が枯れ木を集めて火をおこしてくれた、みたいな記述があったけど、火を囲んで料理したり談笑したりとか、みなさんそんなに余裕の体力なんでしょうか?
 これは本番までわからない部分かな…。

 で、燃料でやりたいことは「湯を沸かす」。これだけなので、ホントに最小限の容量の軽いチタン製シエラカップを購入。

 これで沸かしたお湯を注いで15分待てば、アルファ米が美味しく食べられるという計画です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

100km走トレーニング

 世の中には1日で100kmを本気で競走する人たち、ウルトラランナーがいます。本気の競走はできなくても、持久的に走りきれることは自分に証明しておきたくて、やってみました。

 80~100kmあたりが精神的に辛く、折れそうになりました。肉体よりも精神へのダメージが大きいです。この時点でモチベーションの低下に比べて肉体疲労をあまり感じていないのは、昼食後に少し睡眠をとったからかも。ただし、80km以降は「土踏まずが落ちている」「足首が固まっている」感覚はありました。

 食事はサハラマラソンを意識して計量。
  • 朝:591kcal(食パン1、オリーブオイル、クッキー7枚、牛乳)
  • 昼:377kcal(アルファ米)
  • 間食:295.8kcal(塩飴8、SOYJOY2)
  • +夕食
 夕食は自宅でしたが、これでほぼ目安の2000kcal/日オーバーになっているはずです。

 荷物を最低限(水2.9L、携帯食のみ)としたので、翌日以降深刻な疲労はありませんでした。とはいえ、負傷というほどではないけど、肩が痛くなりました。たいした荷重でなくても長距離だと肩に力がかかるみたいです。

 ちなみに水は途中で約3L補給、帰宅時にも残っていたので消費量は計5Lといったところ(水道を頭にかけた分は含まず)。日よけ付きのキャップは、9月後半の気候では十分実用的でした。本番ではどうかな~?

 トータル、14:38:16でした。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ポイズンリムーバーを購入

 必須装備のリストに入っている「毒素抽出用のスネークポンプ」って、これでいいのかな?
 買っときました。

 が、本番では蛇や蠍の被害は出たことはないとの情報も。まあ使わないでしょう、というか使わずに済んでくれ。
 蚊に刺された時にも、すぐ使うとかゆみが少ないって体験談もあるようです。むしろ日本で使いたい。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ヘッドランプを購入

 テント宿泊時、および夜間走行時のために、ヘッドランプが必需品となる。最も軽いのはこれではないか、というものを探して購入。

 光量は十分です。ボタン電池なのでスペアを持って行くのも軽くて良い。また、使っていないときに荷物の中で押されてうっかりスイッチが入り、電池が消耗してしまう、ということもなさそうな形状。

 ただ、スイッチ部分に砂が噛んでしまう恐れがあるようだ。ラップで包んで使いますかね?

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

Ad
プロフィール

yskinng

Author:yskinng
バイクも自転車も好きですが、最近は主に自分の足で走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。