鏡面液晶保護シート

 鏡面液晶保護シート、iPhone用のやつを買いました。

 これたぶんiPodTouchでも使えるよね。というわけで、貼ったらまた投稿しましょう。

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ジャンル : スポーツ

バフ(チューブ型のバンダナ)を購入

 日よけ、砂よけのための「バフ」は必須、と体験者が書いていたので、1枚購入して普段から使ってみてました。夏の自転車ヘルメットの下にかぶったり、冬の自転車のフェイスマスクにしたり、とか。
BUFF バフ ORIGINAL BUFF オリジナル バフ

BUFF バフ ORIGINAL BUFF オリジナル バフ
価格:2,300円(税込、送料別)



 ちなみに、買ったのは本家「BUFF」よりも少し安かったSALOMON(だったかな?)のもの。まあ同じでしょ。いろんな用途に使えて気に入りました。

 が、洗濯を繰り返して半年、少し緩くなったので、本番用に新品を調達しておきました。

 

 今回も本家「BUFF」ではないものを値段でチョイス。

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最軽量カメラとしてのiPodTouch第6世代

 私は普段はiPhone6Plus遣いですが、これは大きい! 重い! トレーニング時はNikeのアプリを使うために持っていますけど。

 というわけで、デジカメ専用機として最も軽いと考えられるiPodTouch第6世代を購入しました(第5世代の方がバッテリーの持ちがいいという話があったのですが、なかなかオークションで落とせず、中古ならバッテリー性能も割り引いて考えた方がよさそう、と判断)。

 ちなみにiPodTouchはGPSは搭載していません。完全にカメラ専用機となります。仮にGPS搭載でも、サハラ本番でGPSアプリを7日も使えるわけがありません(バッテリーが持たない)。
iPodTouch第6世代

 いや~6Plusに比べると軽さに感動します。写っているのは、これも本番使用を検討しているBlendyのスティックコーヒーです(息抜きとモチベーションアップのためのものが、何か必要な気がする)。味見した結果、私の好みに一番近いのはエスプレッソの微糖でした。


 さて、iPodTouchのバッテリーはどのくらい持つのか、フル充電後は充電せずに使ってみました。

 丸4日で残20%の警告が出ましたが、これはどうやらWebとメールを使ったための模様。
IMG_0009.png
IMG_0010.png
 カメラはたったの2%しか占めてません(1日1枚しか使ってないけど)。ネットワークさえ使わなければ、サハラマラソン期間中は十分バッテリーが持ちそうです。

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緊急用ホイッスル

 必須装備に記載されている緊急用の「ホイッスル」を購入しました。ついでに予備の電池を。
ホイッスル

 緊急用ホイッスル自体、初めて手にしました。今後の山歩きでも持って行くようにしよう。
  • 吹いてみた感じ、簡単に音は出ます
  • 必要十分に軽くて小さい
 ただし、他の製品と使い比べたわけではないので、単なる印象です。下記の商品のように、ヤバイくらい大きな音が出るモノもあるそうです。

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2日間かけて100マイル走にチャレンジ

 東京に大雪が降った日。
 の、前の日。
 …までの、土日2日間で、100マイル=160kmを走ってみよう、という自主練習。

 2016/01/16-17に実施しました。結果を先に記すと、160kmは到達できませんでした。時間切れ(翌日の仕事に支障があるため…日和りました…)。初日=80km/12:31:42、二日目=68km/12:41:55。

 もともとは、私がサハラマラソンに出ることを友人が酒の肴に話したところ、同席してたお客さんがサブ3ランナーらしく、「国内で100マイルを2日間走ってから行きなさい」とアドバイスをくれたそうだ。この後は4月のサハラマラソンまで大会出場の予定がない(青梅マラソンは落選)ので、やるなら今でしょ、とやってみたわけです。

 コースは自宅から環八経由荒川沿いに葛西臨海公園を往復する片道約40km。

 初日の片道はまあまあの調子。しかしさすがの長距離で、後半は気力が落ちてくる。70kmあたりからは数分座り込んでの休憩をはさみながら、何とか目標の80kmを達成。

 購入したばかりのトレランポールには徐々に慣れました。

 今回ザックを背負っていて肩が痛くなったのは、ポールを使うので手を動かしていたせいもあるかもしれません。砂丘だけとか使いどころを選んだほうがいいかも。ちなみに初日の荷重は約8kg、二日目は約6kgくらいだったと思います。

 さて、二日目。少々二日酔いです(初日に帰宅して飲み過ぎた)。目が腫れているように感じたり、トイレの回数が多かったり、頻繁に眠気を感じたり休んだりしながら、片道は初日の30分遅れくらいで折り返し点。

 ここで、普通に満腹になる分量の炭水化物で昼食をとり、ますます眠くなる。居眠り休憩をはさんで後半へ。

 環八も荒川沿いも、おおざっぱに言うと同じ風景がずっと続くので、どれだけ走っても何かに近づいた感じがしないのが難点。初日は「K'sデンキはまだか」と何度も繰り返し思ったものです。二日目は、他の目標物を少し把握していたので、無気力化する荒川の復路をなんとかしのぎました(歩きも混ぜたけど)。

 本当に気力がなくなって来たとき、意外に効いたのはハニースティンガーのジェルでした。

 エネルギーを補給しておこう、と岩淵水門あたりで口にした後、少しリズムを取り戻して走ることができました。こいつはサハラにも持って行こう。

 そして、環八に出たところで雨も降り始め、68km地点で中止としました。

 今回の収穫
  • 飲み過ぎるな(というか、走る前日は飲むな。→サハラなら酒がないから大丈夫)
  • 風景が変わらない辛さに慣れておこう(風景の細部に着目して楽しむ?地図上の現在地を確認しながら走る?)
  • 昼食は満腹にせず行動食ですませてみよう
  • ハニースティンガーは常備しよう
  • ストレッチとマッサージは重要(翌日の夜、じっくりストレッチ深呼吸をしたら、丸一日張りに張っていたふくらはぎ~足首の筋肉がウソのようにほぐれた)
  • あまりにも体力を使うと風邪みたいな症状が出るのかもね(二日目はちょっとボーっとしてた気がする)

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トレーニングのため荷物を背負って戸倉三山へ

 本番とほぼ同じ荷物を背負って、丸一日山を走ってみました。コースは戸倉三山(臼杵山、市道山、刈寄山)。ストックしてあるアルファ米をあるだけ詰め込み、水3.5リットル、そのほか小物類とバーナー、今日の食事等。合わせて約10kgになったので、下記の点は目をつぶります。
  • シュラフ入れてない
  • アルファ米があと一日分増えるはず
  • バーナーやナイフは普段使いのモノ

 武蔵五日市駅から荷田子まではバスがあるが、本数が少ないのでラン5km。霜の降りた北斜面の電気柵を開けて、グミ尾根へ。最初の臼杵山到達までが記憶よりも長く感じました。荷物のせい?

 私のもっているガイドブックは古いので、市道山は展望がきかない、と書いてありましたが、尾根道は相当伐採整備されて、どこもいい眺めでした。風もなく日射しは暖かで、登山日和…。
 昼食は市道山を過ぎて刈寄山方面へ向かう尾根「峰見通り」で。食事内容はサハラ本番とは無関係のカップ麺です。

 再びの尾根道山行は気持ちいいのですが、このコースはアップダウンが激しく、けっこう疲れます。行き会った人は都合10人くらいでした。

 刈寄山の頂上往復してほぼ終わったつもりでいたら、そこから下山コース途中の今熊山までが意外と長くアップダウンあり、さらに今熊神社からふもとまで降りる道のりも結構こたえました。

 今日の収穫としては、
  • 左足首の硬さを再認識した。意識して足置きしないと。特に荷物背負ってトレイルならば。
  • 急な登りでは、荷重があると杖がないと無理(枝を拾った)。サハラ用にトレランポール買おうかなぁ


 帰りもバス停に出たところでバスに乗らず、スタートの武蔵五日市駅まで約3kmラン。合計24.2km/5:47:46(昼食約45分除く)でした。

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検討していたRaidLightのゲイター

 品切れ商品、入荷したらメール連絡もらえるようにしていたところ、本日入荷連絡が! だが、私は前述のとおり、すでにサハラマラソン公式グッズを購入してしまった。2016/1/6現在、下記写真の商品が、レイドライト公式ショップでは「在庫あり」になっています。

 入荷待ちしていた方、ご検討されてはいかがでしょう?

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Author:yskinng
バイクも自転車も好きですが、最近は主に自分の足で走ってます。

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