ショルダーハーネスにつけるボトルホルダー

 マムートのボトルホルダーを追加購入しました。
 もともと1つは購入済みで、左肩につけて500mlペットボトルを挿して使っていました。ですが、ハイドレーションパックを増量した結果、荷重が後ろに偏ってしまったので、前側のボトルに荷重を分散することにしたのです。

 そういえば、この製品にたどり着く前は、100円ショップのペットボトルホルダーが使えないか?とか、いろいろ試行錯誤しました。結局、自作のものは揺れがひどいので断念、製品版のボトルホルダーになりました。

 右ショルダーにはハイドレーションのホースも来るんだけど、その辺はどう処理するか、これから考えます。

 なお、ボトルもトレラン用の製品(ストローがついてるような、750mlくらいのやつ)にするか検討したのですが、走行中の水分補給はハイドレーションパックからになると思うので、ペットボトルで十分と考えました。軽いし。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

3リットルのハイドレーションパックを購入

 定評のあるプラティパスの、大容量3Lのものを購入しました。本番で使うかどうかは未定ですが、とりあえずトレーニング時のザックの重りとして使います。

 これまでは、ためしに初めて買ってみた(一番安かった…)2リットルのものを使用。ただ、こいつはどう傾けても1.8Lくらいまでしか入りません。広口キャップがパックの一番上にあるわけではないので。

 プラティパス・ビッグジップの方は、一番上がジッパーになっているので、きっちり3L入りました。さあ、1.2kg荷重増やして、明日からまた頑張ろう。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

GPSウォッチは諦めた

 (この記事はメール投稿テストをしてみました。あとでPCで編集しています)

* 配られるマップに緯度経度が記されてるかと思ったら、なさそう
* GPSウォッチで緯度経度が数値で表示できるモデルは、山岳用のハイエンドのみ
* すなわち高い。重くて大きい。

というわけで、GPSウォッチの導入は断念。


続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

オーバーナイトステージの練習

 2016/02/12〜13に、徹夜で走り続ける練習をしました。


とつぶやいたところ、サハラの先輩から返信をいただいて励まされたので。


 折しも、出場者の方々それぞれ、同様の試みをされている模様

 行程は自宅~荒川河川敷~葛西臨海公園の往復、約80km。荷物はいつもの通り約10kg。今回はアルミマットの装着方法も試します。


 退社・帰宅が遅れ、予定より40分ほど遅れてスタートしました(退社時に大盛りカレーとパンでエネルギー補給)。スロージョグペースですが、折り返しまでの40kmは特に問題もなく、異常気象で温かい夜だったので(これじゃ砂漠の寒さの訓練にならんなぁ)などと思うほど。

 葛西臨海公園で補給食。前回の超長距離時の反省(満腹からくる眠気)を少しでも避けるため、今回は通常の食事は帰宅までとりません。
エスビットでお湯を沸かしてスティックコーヒータイム

 さすがに復路(明け方)は眠気に襲われ、iPodで音楽を聴きながら走り続けました(カメラ以外にも使えるね)。

 明け方0530ごろ、自転車乗りの友人がホットコーヒーの差し入れとともに伴走に来てくれて、その間は眠気もなくいいペースを維持して走れました。

 が、やはり友人と別れてからはどっと眠気とモチベーション低下に襲われ、ペースダウン。それでも残5kmあたりで再度コーヒーブレイクを設けたうえで、完走できました。トータル80.75km、13:31:50でした。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ゲイターのマジックテープ縫製を依頼

 ゲイター(スパッツ)で砂の侵入を防ぐため、シューズの周囲にマジックテープを装着する必要があります。接着剤だけでははがれてしまうということで、実績のある靴修理ショップに、縫い付けを依頼しました。

 先日、地元の修理店に相談したところ、親身に話を聞いてくれましたが、内容的には難しいとのことで、同業を3軒紹介してくれました。ところがこの3軒すべてに断られたので…サハラランナー対応の実績がブログで紹介されていたミスタークラフトマン・アトレ大井町店へ持ち込み。「お客さんもサハラですか?」とあっさり受け付けてくれた。

 シューズ代より高い工賃ですが、価値ある仕事には払うべし。期待して出来上がりを待ちます。

 ところで。

 今日持ち込んだシューズは、結局本番用に購入したゲルフジアタック4ではなくて、今まで使っていたゲルフジアタック3にしました。慣れてる物を本番使用することに方針変更です。

 インソールを工夫したり、靴ひもを通す位置を変えてみたりしたのですが、どうも新しいゲルフジアタック4が最適な状態にならず。履き比べてみても、サイズが小さいはずの3の方がゆったり快適なのです。

 その原因と思われるのが、靴ひもの止め方の変更のようです。良く見比べてみると、4(左、オレンジのソール)の方は皮素材のサポートが3(右、グレーのソール)よりも広い面積で足を覆っています。
水色がゲルフジアタック3(旧)、紺/オレンジがアタック4(新)
 これが窮屈に感じる原因ではないかと。「エントリーランナーの足を守る」と謳った機構が私には合わなかったようです。

 ゲルフジトレーナーとかの方が、ゲルフジアタック3には近い感覚なのかもしれません。


 4が窮屈に感じたことから、「いざとなったらインソールを外そう」という発想にたどり着いていましたが、ならば、履き慣れたシューズが少し小さく感じてもやることは同じなわけで、古女房で勝負! 新しいシューズは練習用に使います。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ウエストバッグを微妙に軽量化

 以前書いた通り、ウエストバッグ(ノースフェイスのスピナ)を購入したんですが、
 ジッパーのタブが走ると揺れてカチカチぶつかり合う音が気になりました。外して先端を結んでおけば実用上問題ないだろう。
ジッパーのタブを外した
 これで2.5gくらい軽量化しました。他の部分も外そうかな?

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

診断書のダウンロードが可能に

 サハラマラソン公式Registrationページで、診断書フォーマットのダウンロードが可能になっていました。日本事務局からもメールあり。

 普通の心電図と、40代以降は負荷心電図も強く求められています。かかりつけ医(あまりかかることないけど)に可能かどうか聞いてみよう。ご本人が自転車乗りのスポーツウーマンだったから、相談には乗ってくれるに違いない。

 Registrationページでは、長いこと「未確認」状態だったGeneral Informationの職業欄も、いつの間にかValidになっていました。どういう工程でそこだけ遅れてたんだろ…。

 ところで、GPSウォッチが欲しいと思っているのですが、心拍計機能は不要です(エントリーに心電図は必要とされてるけど)。求める機能は
  • 自分の現在地(緯度・経度)がわかる
  • 移動経路のログを残せる(PCに取り込める・ログを取らない選択ができる)
  • 時計が正確(口コミで悪評がなければまあ大丈夫でしょ)
  • ときどき緯度経度チェックしてもバッテリーが1週間以上持つ←これが重要


 3万以下のモデルもありそう。検討しよう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

インソールの工夫

 せっかく大きめのサイズを追加購入したシューズが、どうも新品インソールが厚過ぎて窮屈。
 前足部は1mm程度に薄くて、ヒールカップと土踏まずのアーチサポートは普通にしっかりしたもの、というインソールはないのか。


 フォームソティックス Formthotics Sports インソール Run Single 青ってのは薄そうですが、結構高いもんですね。


 また、シダスはサハラマラソンも完走された赤坂剛史氏もご愛用の模様。だけど厚みは4mmとか。


 ソフソールはアスリート向けもあるが、前足部の厚みが5mmと、私の案件には不向き。

 で、街の靴屋さんにある普通の市販品にいいのがないか、探してみたけど見つからず…ロビンフット荻窪店に相談したところ、「厚さ1mmでいいのであれば100円ショップでも売ってます」「前足部だけ薄くしたいのなら、自分でカットしてはどうか」とアドバイスをいただきました。

 やってみましたよ。
インソール(中敷き)加工中
 厚すぎると感じる部分を、足型に馴染んで薄くなったモノで置き換え。試走してみたところ、ちょうどいい感じです。

 サハラでむくんでコレでもキツイと感じたら、前足部だけ外せば良いかな。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

本番用シューズとしてasicsゲルフジアタック4を購入

 普段から使用しているアシックスのゲルフジアタック3。私の足に合っていると思うので、本番もこのシリーズで行きます。ゲルフジアタック4の27.5を購入しました。本番では足がむくんだり包帯まいたりするので大きめのものがいいらしいです。


 もともと今使っているゲルフジアタック3を本番でも使うつもりで、少し大きめの27.0を購入していたのです(普通の靴サイズは25.5-26.5くらい)。が、80kmとか100kmとか、超長距離を走るようになって、なんだか足サイズが大きくなったような気がします。27.0では不十分と思われ、27.5を買い足しました。

 さっそく試走して来ましたが、まだ硬くてなじんでない感じです。紐の掛け方が変わってしまっていて、これは3の方が好みだったな。本番までに靴底が減らない程度に慣らし、あとはゲイター用のマジックテープ縫い付けを何とかしなければ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

iPodTouchを非常用ミラーに

 ミラーシートが届きました。iPodTouchはiPhone6よりも画面が小さいので、シートがはみ出します。はくりシートごとカットします。
iPhone6用のミラーシート
 カメラの丸穴は皮ポンチで。ちょっと大きいけどまあ仕方がない。
iPodTouchに装着
 よし、これで非常用の鏡の完成です。普通の鏡よりは暗い反射だけど、サハラの太陽なら問題ないでしょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

Ad
プロフィール

yskinng

Author:yskinng
バイクも自転車も好きですが、最近は主に自分の足で走ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村